安全な治療を行うために

安全な治療を行うために

大阪府堺市のさかき歯科では、患者さんに安心・安全な歯科医療を提供するために、院内感染対策と医療設備の充実に力を入れています。治療に用いる器具は、高圧蒸気滅菌器で滅菌処理を行い、清潔な状態を保っています。また診療台や操作パネルなどは、診療ごとにアルコールで丁寧に清拭し、衛生管理を徹底しています。

当院が導入している医療機器

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べ、被曝量が少なく、鮮明な画像が得られるデジタルレントゲンを採用しています。これにより、より詳細な診断が可能となり、患者さんの状態に合わせた適切な治療方針を立てることができます。

歯科用CT

歯科用CTを導入し、お口の中の立体的な構造を詳細に把握することができます。特にインプラント治療では、事前のCT撮影により、顎の骨の状態や神経の位置を正確に評価し、安全で確実な手術が可能です。

滅菌対策のための機器(高圧蒸気滅菌器など)

歯科治療で使用する器具は、患者さんのお口に直接触れるものです。感染リスクを防ぐため、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)を用いて、確実な滅菌処理を行っています。また滅菌パックに入れて保管し、使用直前まで清潔な状態を保ちます。

口腔外バキューム(常設型)

治療中に発生する唾液や水しぶきを吸引する口腔外バキュームを常設しています。これにより、治療環境を清潔に保ち、エアロゾルの飛散を防ぐことで、院内感染のリスクを大幅に低減できます。

当院は、この他にも衛生管理と設備の充実に努め、患者さんに安全で快適な歯科医療を提供できるよう、日々尽力しています。安心して治療をお任せいただければ幸いです。

icon web

072-222-8211